FC2ブログ

ボカロ界の巨匠!黒うさPの神曲6選


さて、これまで色々な視点からボカロ曲をご紹介しましたが、

今回はボカロP別第1弾ということで
「黒うさ」さんの楽曲をご紹介します。


黒うさPといわれても「誰やねん」とお思いの方が多いようですが、
かの有名な『千本桜』を作られたPです。

千本桜といえば、小林幸子さんが紅白歌合戦で歌われたり、CMソングに起用されたりと知名度NO.1のボカロ曲ですが、
黒うさPの名曲は『千本桜』だけではありません!!

作り込まれたストーリーを考えながらお聴きください。




○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○以下敬称略




カンタレラ


黒うさPの楽曲の中でも2番目に再生数の多い曲…といっても、1000万も差があるんですけどね。
ボルジア家の兄妹の禁断の恋が優雅に描かれていて、タイトルの「カンタレラ」はチェーザレ・ボルジアが政敵の暗殺に使用したといわれている秘伝の毒のことだそう。
よく聴くと奥でミクさんがコーラスを歌っています。兄さんのカッコ良さが輝く1曲ですね。



虹色蝶々


黒うさPの和風曲の中でも人気の高い1曲。和楽器バンドがお好きな方はご存知かと思います。
個人的に黒うさPはピアノとバイオリンの使い方がお上手だと思うのですが、この曲はベースもよく聴こえるので土台もしっかりしていると感じました。
大切な人との別れを連想させる、儚い和風曲です。



恋愛フィロソフィア


あざといミクさんと涼しい顔のミクさんの切り替わりが楽しい1曲。
前作の「千本桜」とは違った雰囲気の曲ですが、制作メンバーは同じなんですよね。ちなみに“フィロソフィア”とは“哲学”という意味だそう。
「体で理解を深めてる」「合成ゴムの距離が」など、何かを彷彿とさせる歌詞がさらにドキドキさせてくれます。



最後の女王


「黒うさPのルカうたといったら『紅一葉』じゃねーの!?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この曲のルカさんのゴスっぽさが好きなのでこちらをご紹介します。
この曲は黒うさP初のルカうたで、2009年はこれを含めてルカさんの曲ばかりです。
歌詞に仕掛けがあり、所々にVOCALOIDの名前が隠れています。ぜひ探してみてください。



ACUTE


ミク・カイト・ルカのドロドロ三角関係を描いたラブソングです。
カイミク派の私たちですが、カイルカもいいですね。この曲のストーリー的にはルカとくっついて欲しいところ。
曲の1番はじめに「acute:激しい,激烈[強烈]な」と表示されるように、激しい恋模様がダークに表現されています。最後はミクさんが…。
この曲の続編として『ReAct』という曲もあります。
もしよければ↓




上弦の月


兄さんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!(死亡)
…お察しのとおり、この曲はゆずが本当に本当に大好きな曲です。数あるボカロ曲の中でも好きな曲TOP10には確実に入ります。
なんかもうこれ書いてる途中に涙出てくるし、今すぐにでも画面の中に飛び込んで兄さんに抱きつきたくなります。ぐへへ。


あ、ついでにこれも貼っておきますわ。

これは声優の加藤和樹さんのカバーです。音楽劇「千本桜」でカイト役を演じられた方なのですが、ゆずが中1のころからやっている乙女ゲームの推しの声優が加藤さんなのでこれはもう私得でしかなくて!! この動画見つけた日はずっとニヤニヤして口が痛かったのを今でも鮮明に覚えています。「プロの犯行」「歌う18禁」のタグに納得。




いかがでしたか?
6選とか言いながら9個くらい動画貼ってますけど、お気になさらず。
上弦の月に関してはもっと語りたい(;´・ω・)


ボカロPの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
特に今回ご紹介した曲はマイナーなものが多いので「いいな」と思ったらぜひ支援を!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。



次回は「雨の日に聴きたいボカロ曲」をご紹介します!
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

上弦の月のせいで興奮しっぱなしの わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟






・KAITO … カンタレラ/ACUTE/上弦の月

・初音ミク … カンタレラ/虹色蝶々/恋愛フィロソフィア/ACUTE/ReAct

・巡音ルカ … 最後の女王/ACUTE

・鏡音リン、鏡音レン … ReAct




わいわい裏話 ~黒うさPの魅力~


ゆず「ズバリ、黒うささんの曲の魅力は!」

ゆかり「デデーン!」

ゆず『バックグラウンド』

ゆかり『色気』

ゆかり「おぉ…」

ゆず「じゃあまずゆかりんから(気になる)」

ゆかり「黒うさPの曲の魅力はズバリ、色気です!カンタレラとかACUTEの爆発的な色気だけじゃなく、他の曲のしっとりした色気がいいんですよ!」

ゆず「具体的には?」

ゆかり「黒うさPの曲って、ピアノと弦楽器がすごく綺麗なんです。だから千本桜も華やかさの中に上品さや色気があって、それはたぶん今のVOCALOIDじゃ引き出せないので気づかないだけで、offvocalでオケだけ聴いたら分かると思います」

ゆず「…」

ゆかり「うあー!もっと私に語彙力と説明力を!」

ゆず「…バックグラウンドってのは、」

ゆかり「あれ?スルー?」

ゆず「冒頭でもお伝えしましたが、設定のことです。反戦国家や断頭台など一見物騒に見える千本桜の歌詞ですが、実は伝統を重んじる日本人の精神が表現されているんですよね。ねっ、ゆかりん!」

ゆかり「アッハイ」

ゆず「だから私が言いたいのは、とにかく黒うささんの曲の意味も知らずに「千本桜嫌いだわー」とか言うのを本当にやめて欲しい!知った上での好き嫌いは口出ししないけどさ…」

ゆかり(ゆずがガチおこモードに入った!)

ゆず「歌詞だけ見て「こんな曲世の中から排斥するべきだ」とか言ってる奴らな?押しつけはしないから、とにかく何も知らねえくせに批判だけするの本当にやめろ」

ゆかり「…」

ゆず「…ってのが、このブログを通してお伝えしたいことです!また来週!」

ゆかり「勝手にしめられた!」



曲の魅力に本当は説明なんていらないんです。

聴いて感じてほしいので。







…なんて言えたらいいんですけどね。


VOCALOIDはなかなか伝わりにくいジャンルです。
関連記事

コメント

どうも!!

新たな曲紹介きましたねぇ(´▽`)
千本桜は有名ですよね。
私は新潟出身の小林幸子さん(ラスボス)のイメージが強いですね。

他の曲もこれから聞くぜ!! って職場でした(;^_^A
仕事をしているふりなのは、ナイショダヨ・・・。

エムロックさん

コメントありがとうございます。
そういえばラスボスは新潟出身でしたね。また紅白で歌って欲しいです!
お仕事中!? そんなに無理しなくても(;´・ω・) 怒られない程度でお願いしますよ…。

金曜の夜はボカロに限りますなぁ(*´▽`*)

ようやく聞けました!!(お仕事は終わってますよ)
黒うさP 神か・・・。

どの曲もイイ!!
千本桜はもちろん、カンタレラや恋愛フィロソフィアも( ´∀`)bグッ!

上弦の月は大人な曲ですね。
上から順に聞いていくとトリに最適かと。
曲が終わった後に男ながらキュンっとしてしまうわ!!(/ω\)
って感じです。

リクエストとしては、「ドライブの時に聞きたいボカロ」なんていかがでしょうか。
それではまた(`・ω・´)ゞ

エムロックさん

コメントありがとうございます。1週間のおわりにボカロ、最高ですよね。
お仕事お疲れ様です!黒うさPの曲は特徴的な旋律が多いので、無意識に脳内再生する方が多いんだとか(;´・ω・) 私たちもそうです。特にカンタレラの前奏とか、鼻歌歌っちゃいます。
ふおおおお上弦の月にキュンとするのは大正解です!! キュン死の領域に突入するまで、もう少しですよ!!
リクエストありがとうです!エムロックさんらしいリクですね。6月中にご紹介しますのでお楽しみに(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

ゆず+ゆかり=わいわい

わいわい

わいわい
ゆず▷愛知が生んだ夢豚女子高生。茶華道部。日本庭園と城と徳川美術館によく出没する。
ゆかり▷かりん星のゆかりん。吹奏楽部。ボーイズラブと下ネタがあれば生きていける。
ブロとも申請ご自由にどうぞ。リンクの際はコメントお願いします。

カウンター

ご来訪ありがとうございます

応援よろしくです

あなたがこれを押すだけで、私達の人生は薔薇色。

Twitterで気ままに呟いてます。
もしよければどうぞ☟
20180330134555b30.jpeg

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
44位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

Trick or Treat!VOCALOIDハロウィン曲7選 Oct 28, 2018
食欲の秋!お腹が空くVOCALOID曲6選 Oct 20, 2018
しっとりと…。VOCALOID秋曲6選 Sep 23, 2018
ガチからネタまで!KAITOの神曲7選 Sep 10, 2018
キマシタワー。VOCALOID百合曲6選 Sep 03, 2018

ブロとも申請フォーム

あのねあのね、ブロともになってほしいの!
ページの先頭へ戻る