梅雨を乗り切れ!! 雨が好きになるボカロ曲6選

わいわい


皆さんお住まいの地域では、梅雨入りしたでしょうか??

雨の日って、どうしても気分が下がりますよね…。

髪の毛広がるし、頭痛くなるし、洗濯物乾かないし。
よほど水不足でなければ、雨は私たちの天敵です(´・ω・`)

2018060311285000c.jpeg

今回ご紹介するのは、そんな厄介な雨が好きになるようなボーカロイド曲です。

雨が降ったら、この曲を聴いて楽しくなっちゃいましょう!!




○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○以下敬称略





そらもよう/KEI


希望あふれる歌詞と爽やかなサウンドが青空や虹を彷彿とさせる一曲。
アオハルな香りがして、個人的にはアーティストのゆずに歌って欲しいかなーと思いました。『アーティストの』ゆずですよ?
実はKEIさん、この曲が初Lilyらしいです。いや調教うますぎやろ。
GUMIとLilyのデュエットは初めて聴きましたが、2人の中性的な声は合いますね!! サビのハモりはチキン肌です…!!



雨音ぺトリコール/koyuki


『VOCALOID処女作』巡りをしていて出会った曲です。
初でこのクオリティは稀に見る期待のボカロPですよ!! koyukiさんは今のところ3曲発表されていますが、どれもメッセージ性が強く、もっと評価されるべきだと思います。
タイトルの「ぺトリコール」というのは、雨が降った時に地面から上がってくる匂いのことらしいです。風流ですねー。
もうすぐ殿堂入りするので皆さん支援お願いします!



雨とペトラ/バルーン


最近どんどん知名度を上げているバルーンさんの楽曲です。
歌詞は儚げですが、オシャレで中毒性のあるフレーズは聴いていて楽しいですよね!
音楽ももちろん素晴らしいのですが、歌もお上手なバルーンさん…万能ボカロPとはまさにこの人。
ちなみに「ペトラ」というのは進撃の巨人の「ペトラ・ラル」ではなくヨルダンにある世界遺産のことだそうです。



First Kiss and.../うごP


久々に「出会えてよかった」と思えたボカロ曲です。サムネにホイホイされて聴いてみたら音楽もすごく好みでした!
少女漫画のような胸きゅんストーリーは、いつも「リア充爆発しろ」とか言ってる私もニヤニヤが止まりませんでした。特にキスしたときは、なんか羨ましくなっちゃいました。
それに比べて私は、高校に入学してから恋の予感というものを微塵も感じないのですが。



傘の下に雨が降る/家の裏でマンボウが死んでるP


真面目な裏マンP=感動創造神。VY2目当てで聴いたのですが、無意識に曲にのめり込んでました。
春曲のときもご紹介した裏マンP、この曲はなんといつものネタ要素がなくかなり珍しいパターンです。それでもほっこりストーリーは健在。さすがです。イケメンもかわいいロリも見られて最高です
ちなみに声優の小野賢章さんが歌っている動画とは再生数15万ほど差をつけられてます。頑張れ本家!!



WORLD'S END UMBRELLA/ハチ


はい、言わずと知れた名曲ですね。
私はカッコイイ系のハチさんが好きですが、こういう可愛らしい音を散りばめたファンタジーなハチさんもいいですよね。もう3:36辺りの鳥肌がすごくてもうなんかほんとにやばい。
しっかりストーリーが出来上がってますけど、いろいろ謎も多いですよね。最終的に2人は死んじゃったのかな?とか。他の曲との繋がりはあるんでしょうか…?





いかがでしたか?
ボカロの雨曲って、雨をポジティブに捉えるものが多いんですね。新たな発見です!


ボカロPの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。


次回は、エムロックさんリクエストの「ドライブの時に聴きたいボカロ曲」をご紹介します!
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

なんだか雨が好きになれたような気がする わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟








今回登場したVOCALOID



GUMI …そらもよう

Lily …そらもよう
20180603133749bfe.jpeg
CV.yuri
発売元:株式会社インターネット
代表曲:WAVE/niki リリリリ★バーニングナイト/samfree
低めの女声というか中性的でどんな歌にもあう魅惑の声の持ち主。知名度低めのボーカロイドだが、ファンはかなり熱狂的らしい。

初音ミク …First Kiss and...、WORLD'S END UMBRELLA

v flower …雨とペトラ
2018060313375229e.jpeg
CV.未公開
発売元:YAMAHA
代表曲:シャルル/バルーン イノコリ先生/HoneyWorks
ロックに特化しているらしく、ハリのある声が特徴。低音は憂いを帯びたように聴こえる。中の人が誰なのかすごく気になる。

VY2 …傘の下に雨が降る
2018060313375179c.jpeg※イラストは非公式です
CV.未公開
発売元:YAMAHA
代表曲:粘着系男子の15年ネチネチ/家の裏でマンボウが死んでるP とても痛い痛がりたい/EZFG
中の人は若い声優らしく、それゆえかなりのイケボ。VY1という女声ボカロと合わせてVY姉弟と呼ばれたりする。ゆずの推し。
関連記事
Posted byわいわい

Comments 2

There are no comments yet.
エムロック  

新潟県は雨が良く降る県なので、雨ソングは( ´∀`)bグッ!ですね。

今回も良曲ばかりでしたよ。
個人的には、ソラモヨウや雨とペトラなどがお気に入りになりました!!

傘の下に雨が降るは、裏マンPなのにネタ要素がない!?
でもほっこりしましたよε-(´∀`*)

first kiss and は甘酸っぱい感じです~(≧▽≦)
今宵は、ゆずさんに恋の予感が訪れることを祈って乾杯です。

でわ~(^^)/

2018/06/09 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   
わいわい  
エムロックさん

コメントありがとうございます。
新潟は雨雪すごいですもんねー。大変だぁ(;´・ω・)
やっぱりネタが無いと「あれ?これ裏マンPの曲だよね?」って疑っちゃいます。最近ネタ曲を全然紹介していないので尚更…。そろそろネタ曲だけの特集とかやりたいです。
First Kiss and...のシチュエーションは王道ですが憧れます(∩˘ω˘∩ )♡ この彼氏さんを推しに置き換えて妄想することしかできない私ですけど、果たして現実での王子様は現れるのでしょうか…。もう少し頑張ってみます!!

2018/06/10 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply