FC2ブログ

みんな大好き!ryoさんの神曲4選+α

わいわい


よく、ボカロについてのイメージとしてこういうのがあげられます。

「ネガティブで病んでる歌詞が多そう」
「ガシャガシャうるさそう」


この2つ、実際に私が言われたことなんですけど、これ言われた時思いましたね。

「お前ら、ryoさんの曲聴いてもそんなこと言えんのか」と。

2018071219080088a.jpeg

ボカロ嫌いな人でも絶対に満足できる音楽を届けてくれるのが、今回ご紹介するryoさんです。


くどくないサウンドと、真っ直ぐな歌詞に注目しながらお楽しみください!





○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○今回は、ryoさんのニコニコ動画のマイリストにある曲のみを紹介しています。




ブロック★ロックシューター


hukeさんのキャラクター『ブラック★ロックシューター』をイメージして作られた曲です。
私、落ち込んだ時に聴くボカロ曲を集めた『元気玉』っていうマイリストを作ってるんですが、この曲も5年くらいマイリスしてます。この曲聴くと涙が溢れてきて、嫌なこと全部流せるんです。聴き終わる頃には、元気が湧いてきます!
死ぬまでに1度は聴いてほしいボカロ曲の1つです。



きみをわすれない


ryoさん初のオリジナル曲です。
ピアノとミクさんの声だけで作られたシンプルな曲なのに、このパワーの量は何だ!と驚かされますね。2音だけで感動を誘うとは…。また、歌詞ひとつひとつの心地よい重みもこの曲の大きな魅力です。
ゆかりんは卒業式の後にこれを聴いて1人で大号泣していたとかwww



ワールドイズマイン


振り回して申し訳ありません、今度は打って変わってあざとい女の子の歌です。
個人的に、イントロのギターの旋律がすごい好きです。だいぶ作風変わりますよね。
題名を和訳すると「世界は私のもの」。その通り、ヒロインは自分がお姫様扱いされたいワガママな子で、彼氏さんを振り回します。ラストは胸キュン展開になっていますので最後までお聴きください!



罪の名前


前作発表から約7年半後に発表された、ファン待望の楽曲はついにメルヘン路線に御御足を踏み入れられました!待ってました!
相変わらず、視聴者…いや、読者を物語に引き込む力はすごいですが、涙を誘う力がなんかパワーアップしてませんか。歌詞の中に出てくる『黒いゆり』『白いゆり』は、花言葉を知っているといいかもしれません。これからも新曲期待してます!




さて、ここからは、当ブログで既に紹介したryoさんの楽曲をご紹介します。

初めての恋が終わる時


ブログページ→ボカロビギナーのあなたに贈るボカロ曲6選



メルト


ブログページ→思わずニヤニヤ。恋するボカロ曲7選



恋は戦争


ブログページ→思わずニヤニヤ。恋するボカロ曲7選





いかがでしたか?
ryoさんはボカロ界の生きる伝説ですからね、聴いて損はないでしょう!


ryoさんの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。


次回は「お祭りボカロ曲」をご紹介します!
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

感動で胸がいっぱいの わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟






今回登場したVOCALOIDは初音ミクのみです。





ryoさんがニコ動に上げているオリジナル曲は、今回紹介した7曲のみです。


「もっとryoさんの曲が聴きたい!」という方は、ryoさんがプロとして活動している音楽グループ“supercell”の楽曲をオススメします。

ニコ動には転載があがっているので、YouTubeで本家(配信元がSONYMUSICの曲が本家です)をお楽しみください!
ようつべはこちらから→supercell - YouTube




更新が遅れてしまい、本当に申し訳ありません(´;ω;`)


実はブログ執筆途中にデータが飛んでしまいまして、この記事の下書きが1度吹っ飛びました。

夜中に1人で頭を抱えて叫びたいにも叫べず、誰かに泣きつきたいけど家族全員夢の中。
ゆかりんも部活で疲れて寝てるだろうなーと思って連絡出来ず…。

結局、一から必死で書き直しました。

Twitterで予告した金曜日までに更新できてよかったです。

関連記事
Posted byわいわい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply