FC2ブログ

熱いぜ!VOCALOIDお祭りソング7選

わいわい


クラスの女子が『お祭りなう!花火きれい!』などとインスタにアップしてる時、
私は血眼で画面に向かって推しの名前を叫んでいるのでした…。


お祭りなんてどうでもいい、私は夏休み明けのテストでパリピJK共に差をつけてやるんだ!

と、三者懇談で担任と親に宣言したのはいいものの、
このザマです、はい。

201807221648365bc.jpeg

絶賛お祭りなうの人も、お祭りに行きたくても行けない人も、そもそもお祭りに行く気のない人も、
ボーカロイドお祭り曲を聴いて夏祭り(気分)を楽しみましょう!

(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪





○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○以下敬称略






祭りだヘイカモン/ピノキオP


まずはこれで気分を上げましょう!!
独特の世界観で人気を誇るピノキオPご本人が、PVに出演されています。演出等もご自身で手掛けているそうです。さすがですね。
深く掘り下げると風刺的な曲なんですが、今はそんなお堅いことは忘れてどんちゃんしましょう!



キミイロ花火/色白


ベースの『演奏してみた』で有名な色白さんが、2013年にこのボカロオリ曲を投稿してボカロPデビューされました!
少女漫画のような王道ストーリーですが、感動的に仕上げられているので目から花火でした(´;ω;`) イラストも素敵ですよね。エロゲっぽいけど((



祭り囃子は風の色と/Over Forte


純粋に雰囲気が好きな曲です。祭りの騒がしさを保ちながらも、片思いをするヒロインの切ない心情を描くのって結構高度な技術を要しますが、この人はそこの調合が上手くて、バランスよく音楽してるなーと思いました。
イラストも気に入りました。こんな恋がしてみたい!



トキヲ・ファンカ/takamatt


私たちをGUMI沼とボカロレゲエ沼に落とした罪深い曲がこちらです。
takamattさんが言いたいことを全部ぶつけた曲で、まさに魂の叫びって感じしますよね!長いけど起伏があって飽きませんし、何よりめちゃくちゃカッコイイ。これ聴きながら作業できたら勇者ですよ。
ちなみに「TOKIOファンか」ではありません。



夏祭りコレクション/かしこ。


切ないひと夏の思い出に浸る1曲。
かしこ。さんはいいセンスをお持ちですね!高音・早口が多く、ピコピコした音楽なので、ミクさんこそ綺麗に歌ってくれる曲だと感じました。これは原曲がベストです!歌ってみたとかいらない!
このミクさんめちゃキュートやねー。



神風祭/仕事してP


キマシタワー。和風テーマに仕事してPは必須ですからね。
民族曲が異常なほど似合うKAITO兄さん、今回も綺麗に歌い上げてくれました!比較的短い曲ですが、さすが仕事してPです、聴きごたえ満点!兄さんと仕事してPに惚れ直しますよこれは…雰囲気が好きすぎて禿げそうです。



夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!/inokix


最後はゆるーいお祭り曲です。
オケをよく聴いてください、ボカロの名曲が三味線や笛で奏でられているという大きな仕掛けがあるんです!よく聴こえない方は、コメント表示に切り替えて確認してください。当ブログでこれまで紹介した曲は3曲くらい登場しますよ。





いかがでしたか?
お祭りに行かれる際は熱中症にお気をつけて。


ボカロPの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。


次回テーマはまだ未定です。
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

某ゲームの銃声を聞いて花火を見た気分になった わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟






今回登場したVOCALOID


・初音ミク …祭りだヘイカモン、祭り囃子は風の音と、夏祭りコレクション、夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!

・GUMI …キミイロ花火、トキヲ・ファンカ

・KAITO …神風祭、夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!

・MEIKO 鏡音リン 鏡音レン …夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!


※コーラスなどは除いています。






追記 7月30日
一部訂正がございます。大変失礼いたしました。

× 祭囃子は風の音と → ○ 祭囃子は風の色と


関連記事
Posted byわいわい

Comments 4

There are no comments yet.
エムロック  

夏祭りシーズン突入ですね( `ー´)ノ

トキヲファンカ、カッコヨス!!

祭囃子は風の音は、イラストと曲がとってもマッチしております( ´∀`)b
こんな恋がしてみたいっす~。

わいわいの皆さんも、よい夏が過ごせますように(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


・・・それにしても、浴衣をきた女子は6倍程カワユクなると思います。
これは不思議だ。

2018/07/26 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
わいわい  
エムロックさん

コメントありがとうございます。
自分の好きな和曲ジャンルだったので今回も悩みに悩んで選びました。ちょうどこの記事を書いてる日に夏祭りがあったんですが、ちょっと虚しくなりましたね。でもボカロのおかげで、ぼっちでも楽しい夏が過ごせそうです!
エムロックさんは夏祭り行かれましたか??もしかして浴衣の女性とデートでもされたんでしょうか(·∀·)ニヤニヤ

2018/07/28 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   
エムロック  

曲選びにはかなり時間を割いているようですね。
こだわりが分かるとさらに曲に興味がわきます(≧▽≦)

ボカロで盛り上がれれば、ぼっちなんて気にならなくなりますよ!!
かっこいい男子が現れることを火星に祈ってます(/・ω・)/

私も仕事で花火の音を遠くで聞く毎日です( ;∀;)
浴衣女子が通り過ぎるのを目で追うのみです。

2018/07/31 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
わいわい  
エムロックさん

コメントありがとうございます。
曲選びは凝ってますよ!難しいテーマのときは授業中もずっと考え抜いてます…。
高校卒業までには1回くらいリアルな恋がしたいと思ってます。まずは自分磨きですな。
エムロックさんにも素敵な出会いがありますように!目で追うより間近で見つめるほうがいいですもんね!浴衣万歳!

2018/08/01 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply