FC2ブログ

2018年上半期 ボカロヒット曲トップ5


今年の上半期も、たくさんの名曲が誕生しましたね!

爽やかで心地よいサウンドで平成最後の年を華々しく飾ってくれました。

20180802141956f41.jpeg


今回は、2018年上半期を代表するVOCALOIDオリジナル曲上位5曲を振り返って行きたいと思います!




○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○以下敬称略

○2018年1月1日〜6月30日に投稿されたVOCALOIDを使用したオリジナル楽曲のうち、再生回数上位5つを紹介しています。





1位 ロキ/みきとP


第1位は『いーあるふぁんくらぶ』などで有名な みきとPの『ロキ』でした。ボカヲタの中ではかなり話題になりましたよね。
みきとPは最近多い“万能ボカロP”で、歌もお上手です。この曲もリンちゃんと一緒に歌ってます。
「死ぬんじゃねえぞお互いにな!」の がなり が好きです。



2位 メリーバッドエンド/まふまふ


また万能ボカロPがランクイン。歌い手としても活躍するまふくんの楽曲が2位に入りました。最近、イラスト担当の寺田てらさんが有名ボカロPに引っ張りだこですよね。
受け取り手次第で幸か不幸か分かれることをメリーバッドエンドといいます。集団心理をテーマにしたちょっと怖い1曲。



3位 アウトサイダー/Eve


こちらも万能ボカロP、歌い手のEveくんです。イケヴォで女性人気爆発している上に、かっこいい曲で男性のファンも増えているようです。イケメソかよ。
不思議な雰囲気のPVにも引き込まれますね。Eveくんの曲は爽やかでかっこいいものばかりなので、マイリス巡回オススメです。



4位 だれかの心臓になれたら/ユリイ・カノン


最近のボカロ曲はミクさんやリンレンの使用曲が伸びやすいですが、GUMIちゃんの曲が2位に入りました。
ロック調のサウンドに切ない歌詞と歌声のギャップが素敵な1曲。「死にたい」「愛されたい」など、現代人にありがちな欲望がよく表現されています。タイトルに納得。



5位 明星ギャラクティカ/ナユタン星人


2015年彗星の如く現れたナユタンさん、3年経っても勢いが止まりません!!このままぶっちぎってほしい!!
相変わらずの世界観で突き進んでますが、よくネタが尽きないなといつも感心しながら聴いています。そしてやっぱり光の演出がめちゃくちゃ眩しい。曲名とサムネとサウンドでボカロP特定余裕ですな。



<2018年上半期のボカロ曲の傾向>

・2017年下半期大ヒットした『砂の惑星』辺りに触発されて有名ボカロPが復活しつつあるが、新しいボカロPの人気に圧倒されてる感

・ボカロPも歌う時代

・若者ウケしそうなかっこいい曲が多い

・『#コンパス』のイメソンが増えてきた

トップ5以下も素晴らしい曲が数多くランクインしていました。




いかがでしたか?
時代の流れに乗った曲が伸びやすいみたいですね。

ボカロPの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。


次回は「VOCALOID夏曲②」をご紹介します!
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ロキロキな わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟






今回登場したVOCALOID


・鏡音リン …ロキ

・初音ミク …メリーバッドエンド、アウトサイダー、明星ギャラクティカ

・GUMI …だれかの心臓になれたら






諸般の事情により、投稿が遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。

次回の更新は8月7日(火)辺りになると思います。お楽しみにお待ちくださいませー。

コメント

先週は、怒涛の忙しさでなかなか訪問できませんでした( ;∀;)

やっと聞けるぜ!!
聞いたらまた来ますよ~(^^)v

エムロックさん

コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です!ゆっくりで大丈夫ですよー。余裕のある時にまたお越しくださいませ(´˘`*)

コメント失礼します~(^^)/

さすが上半期を代表する曲ですね。
全て好きな曲で、ナユタンさんはリズムが独特でくせになります。

みきとPの曲かっこええ。
ロキロキになりましたよwwwww。

エムロックさん

コメントありがとうございます。
上半期は結構盛り上がりましたね!下半期はさらに盛り上がってほしいです。
ナユタンさんの曲は本当にクセになりますよね。聴いた後しばらく脳内再生されるナユタンワールド恐ろしや…。
みきとPの曲を聴いてボカヲタになったという人が周りに結構いて、影響力すげぇなぁといつも感心しています。何よりサウンドバランスのよさが他のボカロPと全然違って、それと中毒性を兼ね備えた曲とかもう神でしかない。ナユタンさんのように世界観が貫通している訳でもないのに、聴いた瞬間「あっ、これ○○Pだ!」ってなるボカロP、ほとんどいないですよ。個人的には『バレリーコ』という曲が大好きなので、もし良ければ聴いてみてください!ロキロキから「みきみき」になりますよw
語ってしまった、、、(´∩ω∩`*)

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

ゆず+ゆかり=わいわい

わいわい

わいわい
ゆず▷愛知が生んだ夢豚女子高生。茶華道部。日本庭園と城と徳川美術館によく出没する。
ゆかり▷かりん星のゆかりん。吹奏楽部。ボーイズラブと下ネタがあれば生きていける。
ブロとも申請ご自由にどうぞ。リンクの際はコメントお願いします。

カウンター

ご来訪ありがとうございます

応援よろしくです

あなたがこれを押すだけで、私達の人生は薔薇色。

Twitterで気ままに呟いてます。
もしよければどうぞ☟
20180330134555b30.jpeg

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
44位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

Trick or Treat!VOCALOIDハロウィン曲7選 Oct 28, 2018
食欲の秋!お腹が空くVOCALOID曲6選 Oct 20, 2018
しっとりと…。VOCALOID秋曲6選 Sep 23, 2018
ガチからネタまで!KAITOの神曲7選 Sep 10, 2018
キマシタワー。VOCALOID百合曲6選 Sep 03, 2018

ブロとも申請フォーム

あのねあのね、ブロともになってほしいの!
ページの先頭へ戻る