FC2ブログ

【考察】人形愛憎ガール


⚠︎ATTENTION⚠︎

この楽曲及び記事には、一部 絞首愛好などの過激な表現が含まれています。
ご注意ください。






今回考察するのはこちらの楽曲。

人形愛憎ガール/Task


前回に引き続き『地獄型人間動物園』に収録されている作品から、
『人形愛憎ガール』を考察します。

絞首愛好家と化した少女の結末とは…!!





○この考察はあくまで自己解釈ですので、作者様の世界観と多少の誤差がある場合があります。
○違う意見や補足がありましたら、コメントをお願いします。








◆今回の考察ポイント

①曲調の変化と少女の心の変化
②視点の変化


今回はとにかく忙しい。曲調がコロコロ変わったり、私の考察では視点もコロコロ変わるので大変です。



◆テーマ

今回のテーマはちょっとハードですが…
公式設定より『首を絞めることに快感を覚える猟奇的な女の子』がテーマです。



▼主な登場人物

人形愛憎ガール
2018111813292687e.jpeg
本作中では『私』と表現されています。絞首愛好を持っていて、人間を人形扱いしています。

君(=被害者たち)
201811181329279c4.jpeg
人形愛憎ガールに愛のある絞首を受けていて、作品中では人形に例えられています。絞首については嫌がっていますが、大金か何か報酬を貰える代わりにガールに絞首の機会を与えている?それくらいしないと、相当なドMとかじゃない限り絞首されたくないですよね。

協力者
20181118132929e6f.jpeg↖警棒つけてます
人形愛憎ガールの絞首を手伝う人。警察官でありながら、ガールへの愛から絞首の際は本職を無視して手伝っています。




◆具体的な考察

ここからは、歌詞や細部に注目して進めていきます。


最終列車に飛び乗りそのまま都心へ約四十分
ゆらゆら列車に揺られ心地よい気分であっという間に目的地周辺

ガールが最終電車に乗って、絞首パーティーをするために都心へと移動しています。


変 変 変質者的なそぶりで
少 々 少女はどこへ向かうのか
誰も知らない事件の始まりさ
冷たい光が僕らを照らしてく
それから先は…お楽しみ!

キョロキョロしながら人目につかない場所に移動しています。
目的地到着、ガールと協力者と君は冷たい光(=月光)に照らされています。これから絞首が始まりますよ!


さて、ここから曲調が変わります!テンポが上がって楽しそうな雰囲気に。


手袋くわえながら ワクワクほっぺたが上がっちゃう
チューインガム噛んで誰から楽しむのか決めなくちゃ 早くしなくちゃ
暗闇が大好き だからこのまま君をぎゅっとね。強く握りしめたい
綺麗な声を聞かせてよ もっと ほら
鳥のような虫のような音の奏を。

絞首準備中。
ガールは手袋を咥えて外しながら不穏な笑みを浮かべています。協力者はガムを噛んで、ガールが誰から絞首するのかを決めています。
ガール「綺麗な悲鳴を聞かせて。私を喜ばせて」
協力者「綺麗な悲鳴を聞かせて。ガールを喜ばせて」


また曲調が変わります。先ほどよりルンルンしたような感じですね。


夢のようだわ とろけちゃいそう 甘い甘いキャンデーのよう
そして君は冷たくなる どうしてこんなにも脆いの?

※絞首中
かなり快楽に入り浸ってます。
そして君は冷たくなり(気絶寸前)、もうガールのオモチャになりません。
どうしてこんなにも脆いの?もっと丈夫なら楽しめるのに…。

絶望している所に、協力者の知る警察官が通りかかります。
協力者は、ガールの助手から、ガールを追う警察官の顔になります。
君は隙をついてガールから逃げます。ガールは君を追いながら協力者(警察官)から逃げます。協力者(警察官)はガールを追います。

協力者→→→ガール→→→君
(警察官)


またまた曲調が変わります!テンポが上がり、ビル街を走り回る動画に。


人形愛憎ガール だめだよそんな追い掛け回しちゃって
ひどいわよ だって 君がずっと大好きなだけなのにさ
カチカチの君が笑う どうして私の愛は 伝わらないのですか?
教えて ああ…夜が明けちゃう

ここは、ガール視点協力者視点の2つが織り交ぜられています。
途中で君が気絶して倒れたと思ってください。

・ガール視点
「警察官になったあなた(協力者)は『追いかけ回すな』って言ってるけど、そんなの酷いわ。君が好きで追いかけているんだもの。好きな人を追いかけちゃ悪いの?…君は気絶しちゃったのかしら、笑顔のまま動かないわ。私の愛が伝わらないまま君は死んでいったりしないわよね?ねえ教えて。ああもう夜が明けてお楽しみの時間が終わっちゃう。」

・協力者視点
「警察官として使命をまっとうしなきゃ。それでもガールへの愛と君への嫉妬や恨みは捨てられない。もう君は死にそうなんだから追いかけなくたっていいじゃん。酷いよ神様、わたしはガールが好きなのにガールを捕まえる側に回らなきゃいけないの。ほら、君が気絶しちゃった。君がやっと絞首が終わるんだってせいせいして笑ってる。それなら私を愛してよ。どうしてわたしの愛はガールに伝わらないの。ああもう夜が明けてわたしは警察官の顔をしなくてはいけない。」

そして協力者はガールを警察署へ送ります。


曲調が変わり、舞台は警察署へ。


最終地点で回収されてく君の入れ物だって
いかんせんあなたはどうにもつれない言葉を投げかけてく
やりにくいったらありゃしないよ(やりにくいからさ)
来ないでよ

最終地点=警察署で、君の絞首相手という入れ物はなくなります。
あなた=協力者は警察官なうなので当然ガールを庇うことは出来ません。
ガールは「あなたは助手としてやりにくいわ」と突き放し、協力者も「立場的にやりにくいからもういい、ガールとの関係は終わり。わたしが協力者だということを黙ってくれたら釈放するからもう二度とここに来ないで」と互いに関係を断ち切ります。


邪魔なあなたは無視できないの だってどこにでも
はびこる嫌なタイプの人形が 私を攻めるの いじめないで
早く君を掴ませてよ!

ガール「いいえ、あなたのせいで私は警察署に来て、他の警察官や周りの人(=嫌なタイプの人形)にいじめられているのよ。あなたのことも警察官に言っておくわ。もうイライラしてきた、早く君の首を絞めたい!!」


曲調が変わります。
ガールはあの警察官が自分の助手をしていたことを明かします。


ああ捕まっちゃったわ! 連れ出して
銀色の格子に囲まれて終わりなんて
手足が冷たいの 助けて
温もりを早く頂戴よ
どこへと向かってくの?コレじゃもう話せないわ。
誰か!

君を掴もうとしたら、ガールは警察に捕まり刑務所行きに。もちろん協力者も刑務所行き。
ここも二人の視点が混ざっています。

ガール「協力者、私と脱出しましょう。牢屋で死ぬなんて嫌よ。首を絞めたときの温もりを感じたいわ、私はどこに向かっていくの?誰か助けて!」

協力者「ああガールのせいで捕まっちゃった。警察仲間、どうかわたしを見逃して。牢屋で死ぬなんて嫌だ。ガールの温もりを感じていたい。わたしはどこへ向かっていくの?これじゃもうガールと話せないじゃん、誰か助けて!」


ドウシテ私ヲ捨テチャッタノ?
アンナニ可愛イガッテクレタノニ
モウ私ハ必要ナイノ?
長イ時間一緒ダッタノニ
嫌ダヨ、怖イヨ…
私ハドコニ行クノ?
ココハドコ?君ハドコニイルノ?
ソウカ…
私ノ役目ハオワッタンダ
君ニハ私ハ必要ナクナッタンダネ…
嫌ダ嫌ダ嫌ダ嫌ダ嫌ダイヤダイヤダイヤダイヤダ!

これ誰視点かなぁ…。
誰視点でも意味は通じますが、ガール視点だと『可愛がってくれた』がちょっと引っかかるんですよね。でも口調はガール視点っていうね。ここは考えがまとまり次第書き換えておきます。


退屈な時間の中に放りこまれちゃいました
これから私はどうなってしまうのでしょうか ねえ
無神経な誰かが私をひっぱるのだから
地獄型人間動物園 どうぞこれからよろしくね

牢屋に放り込まれてしまった2人は、これからのことを不安に思います。
ここはガール視点のみ。ガールはもう諦めて、大人しく刑務所で過ごそうと決めます。過酷な生活と一般市民からの痛い視線に耐えながら、地獄型人間動物園へ堕ちていきます。


さよならガール
わたしのガール
人形愛憎ガール

こっちは協力者視点。
さよなら私の愛したガール、とこちらも諦めたようですね。自分の手で愛する人を失ったことを悲しんでいるように思えますが、同時にガールと一緒に生きられたことに満足しているのかもしれません。



◆まとめ

イントロ【最終列車 〜 お楽しみ!】
ガールが都心の人目につかない場所へ向かう。

1番【手袋 〜 脆いの?】
絞首準備、そして絞首開始!
快楽に入り浸るガールと協力者の元に警察官が通りかかり、協力者は警察官としてガールを捕まえようとする。ガールもまた君を追いかける。
捕えられたガールは警察署へ。

2番【最終地点 〜 誰か!】
ガールは自分を捕らえた警察官が自分の協力者だと明かし、二人揃って刑務所行きに。ガールは君の温もりを、協力者はガールの温もりを感じられないことに絶望する。

クライマックス【退屈な 〜 人形愛憎ガール】
2人は自分の犯した罪の重さを実感しながら牢獄の中で生活を送る。
協力者は愛する人を自分の手で失ったことを悲しむ。


結局は、二人とも自分で自分の首を絞めてしまったということです。



タイトルの『人形愛憎ガール』も2人の視点から考えることができます。

・ガール視点
人形=君に愛しさと憎しみを抱く

・協力者視点
人形=ガールに愛しさと憎しみを抱く

二人とも愛しいものを自分のせいで失うという悲しい結末です。



MVに出てくるものを整理しました。

・遊園地
20181118132932cd9.jpeg
メリーゴーランドと観覧車が、ガールが楽しんでいる場面に使われています。つまりガールの脳内の様子です。
最後の「さよならガール」からも使われていますが、これはガールとの思い出を振り返って楽しかったと思っている協力者の脳内でしょう。

・人形
20181118132930865.jpeg
ガールとよく似た容姿の人形が度々登場します。
しかし牢獄に入る場面で、ガールではなく人形が入っているんですよね。
これは『ガールが人形になる=自分で自分の首を絞めている(苦しんでいる)』ということを表していると思います。




◆最後に

『地獄型人間動物園』の中で好きな曲の1つなので、考察するのがすごく楽しかったです。
曲調と心情がリンクしているので考察自体は簡単でしたが、視点の結び付きとか場面の移り変わりがたくさんあったので考察ノートがグチャグチャ…。
大変だからもういっそ協力者の存在なしにして、ガールと君だけの物語にしようかと考えたりもしました。

また分かったことはどんどん訂正したり付け加えたりしていきます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

考察も曲紹介同様、リクエスト受け付けてますのでお気軽にどうぞ。


もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟
関連記事

コメント

No title

出ました!!久々の考察シリーズ。

この曲調の変化の速さと多さに最初戸惑いましたが面白い考察ですね。

私も考えてみました。
ガール=警察官=君では?(登場人物がみな同一人物)

心に闇を抱えていて、手袋を外すと猟奇的な絞首快楽者になる・・・。

そして、捕まった後、ガールはもう一つの人格、君になって牢獄で過ごす事になってしまった。

なんて、考察しだすと面白いですね(*^^*)
わいわいコンビ程、ボカロ曲に詳しいわけではないですがただ聞くよりも何倍も味わえますな(≧▽≦)

楽しみにしてましたが、期待以上におもろかったです。

エムロックさん

コメントありがとうございます。
すごい曲調変わりますよねー。私もびっくりしました。
わー!ご意見ありがとうございます!視点がコロコロ変わるので私もその説考えてました。こうやって1つの曲についてたくさんの意見を交換出来るのは楽しいですね。これだから考察はやめられない!
歌詞の意味を考えて初めて分かることもありますし、これからも考察記事を書き続けてボカロの魅力を発信していけたらと思ってます。書くのは時間かかりますが(´・ω・`;)

No title

どうも!!
Twitterでは素敵な夕焼けをありがとう(´▽`)

新潟県ではこの季節はどんよりした天候ばかりなので太陽が恋しいです・・・(;^_^A

さて、もうすぐ年末ですね。
年末年始はアニメ漬けで過ごそうかななんて思ってますが、お勧めありますかね?

個人的には最近ちょこっとみた「働く細胞」が面白かったです(^-^)

エムロックさん

コメントありがとうございます。
『曖昧劣情Lover』っていう大好きな曲のサムネに似ていたのでパシャッとしました。お時間あれば聴いてみてください。
新潟の夏は雷雨、秋は曇り、冬は大雪…毎度ニュースで見てますが、気合いで乗り切るしかなさそうですね。
私もアニメ漬けです(b・ω・)b オススメは『月がきれい』かなぁ。青春アニメですが私は物語の内容よりも四季の美しさがよく描かれているなーと思いました。『はたらく細胞』もオススメですよ!面白い上に生物の勉強にもなるので大好きです。
私はだいたいアニメDVD借りる時、もちろんお目当ての作品も確保しますが、たまーに未開拓ジャンルを気まぐれで借りたりします。意外と面白いですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

あのねあのね、ブロともになってほしいの!

中の人

ゆず+ゆかり=わいわい

わいわい

わいわい
ゆず▷主に私が書いてます。和物好きです。
ゆかり▷ゆずのサポートをしてます。小さい子が好きです。
ブロとも申請ご自由にどうぞ。リンクの際はコメントお願いします。
Twitter▷@yy_blog

らっしゃっせー

ご来訪ありがとうございます

頑張れわいわい

☟^ω^☟ポチッと応援してちょ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
49位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

あったかいんだからぁ♪ VOCALOID冬曲② Jan 10, 2019
今年も大変お世話になりました! Dec 31, 2018
2018年下半期 ボカロヒット曲TOP5 Dec 23, 2018
さむくたってじゃないか ふゆだもの。VOCALOID冬曲7選 Dec 16, 2018
【考察】人形愛憎ガール Nov 18, 2018
ページの先頭へ戻る