FC2ブログ

2018年下半期 ボカロヒット曲TOP5


今年の下半期も、たくさんの名曲が誕生しましたね!

有名ボカロPの新曲や、上半期から勢いの止まらないあのボカロPの曲も!

20181222110542f67.jpeg

今回は、2018年下半期を代表するVOCALOIDオリジナル曲上位5曲を振り返って行きたいと思います!



○動画は全てニコニコ動画から引用しています(YouTubeは無断転載があるので)。
コメントは画面端の吹き出しマークをクリックして非表示にできます。

○以下敬称略

○2018年7月1日〜12月31日にニコニコ動画に投稿されたVOCALOIDを使用したオリジナル楽曲のうち、2018年6月25日現在の再生回数上位5つを紹介しています。






1位 グリーンライツ・セレナーデ/Omoi


『テオ』などで人気のOmoiさんの『グリーンライツ・セレナーデ』が他曲と圧倒的な差をつけて1位!
私も参戦したマジカルミライ2018のテーマソングです。パワフルなサウンドと歌詞が、今年のボカロ界を照らしてくれましたね。
この曲を機にボカロPになりたいと思った人がいたらいいなあ。



2位 劣等上等/ギガP


グリーンライツより上に行くと思いましたが…残念ながら2位、ギガPの『劣等上等』です。
それでも若者ウケしそうなかっこよさと中毒性、サバサバした歌詞で見事伝説入り。リンレンのラップが最高です!
ご視聴の際は画面の明るさを低めに設定したほうが良いかと。



3位 アカリがやってきたぞっ/ココアシガレットP


まさかのあかりさんが3位!! VOCALOID1年生の紲星あかり、まさかの伝説入りです。恐ろしや…。
相変わらず変な歌ですが、ココアシガレットPの音楽をなめちゃいけません。聴けば分かりますよね、この心地よいサウンドと複雑なリズム!何よりあかりさん可愛い!最高です!



4位 アディショナルメモリー/じん


カゲロウプロジェクトでお馴染みのじんさんの『アディショナルメモリー』が4位です。
歴代のカゲプロ曲を思い出させる演出があちこちに。蝉の音で始まってヒグラシで終わるのが最高に切ないですね…。
『アヤノの幸福理論』は卑怯ですよじんさん!



5位 愛言葉Ⅲ/DECO*27


愛言葉シリーズ第3弾『愛言葉Ⅲ』が5位!
ラストに歴代のDECO*27神曲が詰め込まれてます。ファンには堪りませんよね!愛がいっぱい!タグの「ありがとう」に納得。
是非他の愛言葉シリーズと聴き比べてみてください。これからも愛言葉シリーズ続いて欲しいですね。



<2018年下半期のボカロ曲の傾向>

・古参ボカロPの曲が伸びにくくなった

・○○シリーズやアンサーソングなど、複数の曲を繋げて楽しむスタイルが増えた

・中毒性重視

・『#コンパス』のイメソンが増えてきた

トップ5以下も素晴らしい曲が数多くランクインしていました。




いかがでしたか?
上半期と少し傾向が変わっているのが面白いですね。

ボカロPの今後の活動のために、動画を再生して支援お願いします!
ニコニコアカウントをお持ちの方はコメントとマイリスもお忘れなく。


次回は「VOCALOID冬曲②」をご紹介します!
お楽しみにー。




--- リクエスト募集中! ---

ネタ切れではありませんが、出来るだけ皆さんのニーズにお応えするために募集します。

「ボカロのこれだけは聴いとけっていう名曲」などジャンル別でもおk!
「きくおさんが好きなので紹介してください」などP別でもおk!
「初音ミク限定で良曲紹介して」などボカロ別でもおk!
「○○っていう曲を紹介(または考察)して」など曲を限定してもらってもおk!

リクエストはこの記事のコメント(トップから見ている方は記事先頭の日付の下にある吹き出しマークをクリック、開いて見ている方は下にスクロールしてください)、
または Twitter(カラムにバナーあります)にDMお願いします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

劣等上等が優等になって欲しい わいわい でした。



もし良ければクリックお願いします。
☟☟☟






今回登場したVOCALOID


・初音ミク … グリーンライツ・セレナーデ/アディショナルメモリー/愛言葉Ⅲ

・鏡音リン・レン … 劣等上等

紲星あかり … アカリがやってきたぞっ
20181222110234603.jpeg
CV.米澤円
発売元:AHS
代表曲:?/SLAVE.V-V-R Reunion/*Luna
結月ゆかりと同じVOCALOMAKETSから生まれた女声VOCALOIDおよびVOICEROID。ハリのある可愛らしい声が特徴。期待の新人。





{{{ 2018年総合TOP10 }}}

2018年1月1日〜12月31日にニコニコ動画に投稿されたVOCALOIDオリジナル曲を、再生回数の多い順に並べた結果です。


1位 ロキ/みきとP/鏡音リン動画はこちら
やっぱりロキが1位。トリプルミリオン達成です。

2位 グリーンライツ・セレナーデ/Omoi/初音ミク動画はこちら
マジミラテーマ曲は伸びやすいですよね。

3位 劣等上等/ギガP/鏡音リン・レン動画はこちら
TOP3入りしましたね。とりあえず安心。

4位 だれかの心臓になれたなら/ユリイ・カノン/GUMI動画はこちら
GUMIさん…!頑張った…!ありがとう…!

5位 アカリがやってきたぞっ/ココアシガレットP/紲星あかり動画はこちら
あかりさん滑り込みました。よく頑張った。

6位 メリーバッドエンド/まふまふ/初音ミク動画はこちら
まふくんは伸びる。知ってた。

7位 アウトサイダー/Eve/初音ミク動画はこちら
小さな勇気が僕の胸を焦がしました。

8位 明星ギャラクティカ/ナユタン星人/初音ミク動画はこちら
アルバム買って聴きまくってます。

9位 ハローディストピア/まふまふ/鏡音リン・レン動画はこちら
まさかのまふくん2曲ランクイン。

10位 アディショナルメモリー/じん/初音ミク動画はこちら
カゲプロの勢いが止まりません!


素敵な作品をありがとうございました。
来年も、ボカロPの皆様の更なる活躍を心からお祈りしています!
関連記事

コメント

名曲揃い!

愛言葉Ⅲ・劣等上等もすてきなボカロ名曲だと思いますけど、「グリーンライツ・セレナーデ」は2018年の不動の不滅の名曲候補だと思います!
この楽曲のパワフルさというのか圧倒的な神がかりのエネルギーの前には、現実のちょっと嫌な事程度は吹き飛ばすほどのパワーほ秘めていると改めて感じてしまいますよね~!

ボカロ曲はしっとりとした失恋また片想いソングも素晴らしいですし、こうしたひたすら前向きな明るい楽曲もすてきですし、名曲の宝庫なのだと思います。

2019年は新しい元号の年でもありますので、果たして今年はどんな名曲が誕生するのか楽しみでもありますよね~!
今年もどんどんボカロ楽曲を私たちに教えて頂き発信して欲しいです!

ぬくぬく先生

コメントありがとうございます。
『グリーンライツセレナーデ』もそうですが、omoiさんはVOCALOIDに命を吹き込むのが上手いボカロPだと思います!だから心に響く曲が作れるんでしょうね。
私も今年のボカロ曲には期待してます!米津玄師さん効果やコンパス効果でボカロが少しずつ注目されつつあるので、ボカロ史に名を刻む名曲が生まれるのではと思います。もっと魅力的なボカロ曲を発信できるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

ゆず+ゆかり=わいわい

わいわい

わいわい
ゆず▷主に私が書いてます。和物好きです。
ゆかり▷ゆずのサポートをしてます。小さい子が好きです。
ブロとも申請ご自由にどうぞ。リンクの際はコメントお願いします。
Twitter▷@yy_blog

ブロとも申請フォーム

☟お気軽にどーぞっ☟

らっしゃっせー

ご来訪ありがとうございます

頑張れわいわい

☟^ω^☟ポチッと応援してちょ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
35位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

【考察】さようなら、花泥棒さん Apr 14, 2019
wowakaさんへ安らぎと愛を Apr 08, 2019
大注目!ハチさんの神曲5曲 Mar 23, 2019
【考察】文明開花ガール Mar 10, 2019
【考察】純情スカート Feb 11, 2019
ページの先頭へ戻る